SOLISTE -ソリスト- のコンセプト
【SOLISTE -ソリスト-】
「SOLISTE(ソリスト)」は、フランス語で「独奏者」という意味を持つ音楽用語です。
舞台の上で主役として輝く存在──そんなイメージを込めて名づけました✨
「一人ひとりが、自分らしく輝ける未来を歩んでほしい」
そんな願いを胸に、活動していきます。
ソリストでは、未就学児から小学3年生までのお子さまを中心に、感覚統合を土台とした支援を行います。
発達の基礎をしっかりと育みながら、子どもたちの自主性や自発性を大切に伸ばしていきます。
⸻⭐⭐⭐⸻
【子どもたちにとって、「あそび」は生活そのもの!】
あそびを通して学ぶ「プレイワーク」の場を提供しています。
特に、音楽療育・制作活動・運動に力を入れ、子どもたちの集中力や認知力を育てていきます🎵
主なプログラム
-
健康・生活
生活のリズム(排泄)を習得し、身辺自立のトレーニングを行います。個々に適した身体的、精神的、社会訓練を行います。時計やお金学習を兼ねたイベントやクッキングなど。
-
人間関係・社会性
就学に向けた集団活動を日々取り入れ、自立して過ごす力を育てます。 良いことや悪いこと、ルールなど、さまざまな活動を体験する中で他者との関係性を築いていきます。また、アンガーマネジメント等、自身の気持ちを知ることで適切な行動ができるよう導きます。
-
運動・感覚
日常生活や余暇を穏やかに過ごせるよう、発達の基礎力を伸ばす運動や遊びを行います。マット運動やトランポリンなどの粗大運動のみならず、音楽療育(リトミックや楽器遊び)、図工やピアノ演奏などの微細運動にも力を入れています。
-
認知・行動
一人一人の認知機能のつまづきを把握し、年齢や本人の興味に合わせて課題を提供します。 コグトレーニング(数える、覚える、写す、見つける、想像する)、文字理解、数概念、宿題支援など。
-
言語・コミュニケーション
言葉だけではなく、絵カードなどの視覚ツールを用いて会話や気持ちを伝える練習を行います。読み書き練習、場面カードでの状況理解、絵本の読み聞かせ、アイコンタクトなど。ソリストではノンバーバルコミュニケーションを大切にしております。
-
ペアレントトレーニング
お子さまも保護者様も、みんながハッピーになれる未来を描きたい。そんな想いがソリストにはあります。お子さまの行動の一つ一つを深掘りし、どのように接していけば良いか一緒に学びましょう。個別やグループワークで定期的に行います。
スタッフ紹介
-
阪部 良美
運営管理責任者/児童指導員
中学校教諭免許
高等学校教諭免許
強度行動障がい 実践研修修了
相談支援従事者初任者研修修了
キッズビジョンインストラクターPRO資格取得長年フルート講師として、中学・高校・専門学校・音楽教室で 後進の指導に携わってきました。 子どもたちが見せるちょっとした仕草や目線から気持ちを察し 心と心が繋がることができたら!と思っております。 子どもたちにとって心許せる存在になれるように そして、療育を通じて笑顔が絶えない時間を作っていきます!
-
林 祐衣
児童発達支援管理責任者
保育士資格
介護福祉士資格
訪問介護員2級保育士としての現場経験を生かし、お子様一人ひとりの気持ちに寄り添い、成長をサポートしていきたいと思います。 子ども達にとって“楽しい場所”“心安らぐ場所”となるよう 楽しい雰囲気の中で療育が行えるように努めてまいります!
-
中本 輝夜
児童指導員
児童指導員任用資格